Droid Transfer Wi-Fi接続のトラブルシューティング

Droid Transfer Wi-Fi接続のトラブルシューティング

大抵のユーザーは、Droid Transfer クイックスタートガイドの詳細通り、Wi-FiでのスマホとPCの接続は、お使いのスマホのTransfer Companion アプリでDroid TransferのQRコードをスキャンするだけで簡単にできます。

この接続が難しく、確実に安定した接続を維持したい場合には、下記のトラブルシューティングの手順をご確認ください。

Droid Transferへの接続失敗を修正する方法

  1. Droid Transferを使用中は、必ずスマホをオンのままにしておき、スマホ画面でTransfer Companionアプリが見えるようにしてください。ホーム画面に戻ったり、別のアプリに切り替えないでください。
  2. Wi-FiでスマホとPCを接続するためには、モバイルは、コンピューターを接続しているものと同じWi-Fiネットワークに接続する必要があります。
    スマホとPCが同じWi-Fiを使用しているかどうかを確認するためには、スマホのIPアドレスとPCのIPアドレスが同じであることを確かめます。IPアドレスは、インターネットに接続する各デバイスに割り当てられる識別番号です。
    お使いのPCのIPアドレスは、Droid TransferのQRコードの所に表示されます。スマホのIPアドレスを確認するためには、設定 > デバイス > ステータスに移動します。
    ドロイド転送WiFi接続IPアドレスの場所
  3. PCに複数のインターネット接続がある場合(例えばWi-Fiとイーサネット)、下記通りにクリックして、スマホのIPアドレスに一致するQRコードの所にあるIPアドレスを選択します。
    Droid Transfer WiFi connection IP address selection
  4. 有効になったモバイルデータがあると、スマホとPCの接続を妨げることがあるので、Droid Transfer使用中には、Androidデバイスのモバイルデータを無効にします。Droid Transferから切断後に、モバイルデータを再度有効にすることができます。
  5. お使いのWindowsファイアウォールが適切に設定されていることを確認します。Windowsファイアウォールを設定して、Droid Transferがスマホに接続できるようにする方法に関する説明をご覧ください。
  6. 一部の接続の問題は、Droid Transferインストール後にPCを再起動することで解決することもできます。
  7. 加えて、スマホ上のTransfer Companionを再起動してみてください。つまり、スマホのタスクマネージャーに移動し、スワイプアップしてTransfer Companionを閉じてから、再度起動します。
  8. Droid TransferとTransfer Companionの両方とも、最新版を使用していることを確認します。
    これは、「オプション -> ソフトウエアの更新」に移動して確認できます。ここから無料でDroid Transferをアップデートできます。
    Transfer Companionの最新版は、 Google Play Storeから入手できます。
  9. 上記の手順に従った後に、ワイヤレス接続がまだできていない場合には、代わりにUSB接続を使って、デバイスを接続 してみてください。
  10. これでもまだ失敗する場合には、Droid Transferログを当社にメールしていただければ、当社がお客様の問題を詳しく調査することができます。ログには個人情報は含まれず、お使いのスマホとPC間のローカル接続を妨げているものを調査するためだけに使用されます。以下の手順に従ってください。
    • Droid Transferウィンドウの右上にあるコントロールバーの「オプション」をクリックします。
    • Droid Transferウィンドウの左側にあるオプションリストの下の「ログ」をクリックします。
    • 「クリップボードにコピー」ボタンをクリックします(ここでは、お使いのキーボードのCTRL -C ではなく、Droid Transferのボタンをクリックします)
    • お問い合わせフォームを使って、問題の説明と一緒にサポートチームにログをメールします。
      Droid Transfer prosses log
?