古いiPodから新しいiPodやiPhoneに音楽を転送。

古いiPodから新しいiPodやiPhoneに音楽を転送。

最終更新日:  |  作成者: 開発チーム

古いiPodやiOSデバイスから新しいiPodやiPhoneに音楽を転送する方法は?

古いiPodから新しいiPodやiOSデバイスに音楽を転送するためには、以下の手順に従ってください。

  1. TouchCopyをダウンロード、インストールします。
  2. USBケーブル、またはWi-Fiを使って、古いiPod、iPhone、iPadをコンピューターに接続します。
  3. 「すべてバックアップ」をクリックしてから、「iTunesにコンテンツをバックアップ」(またはmacOS Catalina以降では「Musicにバックアップ」)をクリックします。
  4. 古いiPodやiOSデバイスから音楽をうまくコピーできたら、iTunes(または Finder on macOS Catalina以降ではファインダー)を使って、更新した音楽ライブラリを新しいiPodまたはiOSデバイスに同期します。

macOS Catalina以降を実行しているMacやMacBookを使用している場合iTunesは Musicアプリに置き換えられています。このガイドの目的は、iTunesのメンションを「Musicアプリ」に置き換えます。TouchCopyは、macOS Catalina以降で「iTunesにコピー」することではなく、「Musicにコピー」するオプションを提供します。

下にあるTouchCopyの無料トライアルをダウンロードして、ソフトウエアを試すことができます。

無料ダウンロード

動画で実行している所を見る:

詳細な手順

iPodからiPodに音楽を転送する方法

iPodからiPodに音楽を転送するためには、最初にTouchCopy を使用して、iPod、iPad、iPhoneの古い音楽、ビデオ、コンテンツをiTunesにコピーします。その後にiTunesを使い、新しいiPod、iPhone、iPadとiTunesライブラリを同期して、音楽を転送 することができます。上にあるスクリーンショットは、TouchCopyが転送しようとしている音楽をデバイスでどのように表示するのかを示しています。

1. iPodからiTunesに音楽を転送する方法

ここから、下記のいずれかを利用できます。

  • すべてバックアップ:デバイスからiTunesへ、すべての音楽、ビデオ、テレビ番組、ポッドキャスト、プレイリストをバックアップ。
  • iTunesにコピー:デバイスからiTunesへすべての音楽を転送
iPodからiTunesに音楽を転送する方法


2. iTunesまたはファインダーを使って、新しいiPodに音楽を転送

Windows PCまたは macOS 10.14以前を使って、音楽を転送

すべてのメディアが安全にiTunesにあることを確信したら、iTunes自体を使って、新しいiPod/iPhoneとそのすべてのコンテンツを同期します。これは、新しいiPod/iPhone上にすでにあるどの音楽も同期する音楽と置き換えます。そのため、同期前にすべての音楽が音楽ライブラリにあることを確認して、データ損失を防いでください!

iTunesからiPhoneやiPodに音楽を同期するためには

  1. iPhoneをコンピューターに接続します。
  2. 自動で開かない場合には、iTunesを開きます。
  3. お使いのデバイスアイコンをクリックして、音楽ヘッダーをクリックします。
  4. ボックスにチェックを入れて音楽同期を有効にし、ライブラリ全体、または選択した音楽だけを同期するのかどうかを選択します。
  5. 「同期」をクリックして、同期を開始します。
iTunesSyncを使用して新しいiPadに音楽を転送する

デバイスと更新したiTunesライブラリを同期する方法に関する詳細手順については、Appleのサポート記事をご確認ください。


macOS 10.15 (Catalina)を使って音楽を転送

TouchCopyでiPod音楽をMusicアプリにコピーしたら、ファインダーを使って、新しいiPod/iPhoneと音楽を同期できます。これは、すでに新しいiPod/iPhone上にあるどの音楽も、同期する音楽に置き換えます。そのため、同期前にすべての音楽が音楽ライブラリにあることを確認して、データ損失を防いでください!これを実行するためには

  1. これを実行するためには、iPod/iPhoneをMacに接続してから、ファインダーを開きます。
  2. ファインダーウィンドウのロケーションヘッダーの所からデバイスをクリックします。
  3. 音楽ヘッダーをクリックしてから、「[ユーザー名]のスマホ/iPodで音楽を同期」のボックスにチェックを入れます。
  4. Macからのライブラリ全体、または選択した音楽だけを同期するのかどうかを選択します。
  5. 「適用する」をクリックして、同期を開始します。
macOSCatalinaで音楽をiPhoneに同期する
画像クレジット:Apple

ファインダーとiPodを同期することに問題がありますか?大丈夫です。ファインダーとデバイスを安全に同期する方法を確認しましょう。

発行元: Wide Angle Software